ありむらの活動


はるこのときドキ!日記 フォトアルバム ありむらの応援団 国政報告会

■はるこのときドキ!日記

平成19年11月23日 「ときわ」「きりさめ」の帰国

衆・参のねじれ国会によってテロ特措法の延長ができず、インド洋にて給油活動に従事されていた海上自衛隊の皆さんが、今日、晴海埠頭に帰国されます。

50度を超える猛暑と湿度にあって緊張を強いられる環境下、高い技術で遂行されたインド洋での日本の補給活動は、当事国アフガニスタンからも、国際的にも、国連においても高く評価されており、海上自衛隊のこの6年間(794回の給油活動)の貢献に、心からの敬意と感謝の念を強くしています。

資源を持たず、カロリーベースでの食糧自給率4割を切った海洋国家日本の進路を定めるべく、極めて重要な審議を進めていかねばならない時期です。防衛省幹部が関与した不祥事の全貌が明らかにされることも大事ですが、それだけに国会審議が終始されることには、同調しかねます。

今日は勤労感謝の日。宮中では、天皇陛下が今年秋にできた新米を初めてお口にされ、自然のみ恵み、五穀豊穣に感謝される新嘗祭が行われます。それぞれの地域・持ち場で尊い仕事をされている各人の勤労をたたえ、自らの危険をかえりみず国益をかけて任務を遂行されている隊員やそのご家族の貢献に思いを馳せます。

一覧戻る<
ありむら治子 参議院議員
ありむらの自己紹介
ありむらの活動
はるこのときドキ!日記
フォトアルバム
ありむらの応援団
国政報告会
報道・持論
参議院投票方法
> TOP  > トキドキ日記  > 後援会活動  > 事務所のお知らせ  > サイトマップ
COPYRIGHT c 2006 HARUKO ARIMURA ALL RIGHT RESERVED.