ありむらの活動


はるこのときドキ!日記 フォトアルバム ありむらの応援団 国政報告会

■はるこのときドキ!日記

平成20年7月18日 日本郷友連盟

日本郷友連盟の会合にお招きいただき、初めて講演させていただきました。私も滋賀県で顧問を務めさせていただいておりますが、日本郷友連盟は、自衛隊OB、隊友会、自衛隊員父母の会などの方々が組織していらっしゃる防衛庁所管の公益法人である国民運動団体です。

質疑応答も含めて、白熱した約100分のキャッチボール。安全保障政策や、歴史観、領土等について、意識も知識も極めて高い先輩諸姉諸兄を前に、大変緊張もしましたが、領土問題や教育問題について、今話題の竹島についての学習指導要領解説書への記述の問題も含め、日頃考え取り組んでいる項目を率直にご報告しました。

後に寄せてくださったコメントや、「お勧め読書リスト」も示唆に富むご助言が多く、勉強になりました。歴史に謙虚に向き合い、その知恵と教訓を生かして、平和を創り守り抜きたい。その志を実現するための研鑽と戦略的思考は常に磨いていきたいと考える同志の皆さんとの出会いは、非常に勇気付けられ、触発されるものでした。手渡して頂いた「防衛省改革私案」、しっかり読ませていただきます。

一覧戻る<
ありむら治子 参議院議員
ありむらの自己紹介
ありむらの活動
はるこのときドキ!日記
フォトアルバム
ありむらの応援団
国政報告会
報道・持論
参議院投票方法
> TOP  > トキドキ日記  > 後援会活動  > 事務所のお知らせ  > サイトマップ
COPYRIGHT c 2006 HARUKO ARIMURA ALL RIGHT RESERVED.