ありむらの活動


はるこのときドキ!日記 フォトアルバム ありむらの応援団 国政報告会

■はるこのときドキ!日記

1月5日 通常国会始まる

公式な仕事始めとなる今日、第171回通常国会の始まりです。

朝から議員総会、参議院本会議、麻生総裁を迎え自民党仕事始めの顔合わせを終えて、超党派による和装議員連盟の恒例行事へ。男性は、羽織はかま、女性は振袖・留袖・訪問着の和装で、国会に初登院し、天皇陛下ご臨場のもと、国会開会式に臨みました。

天皇皇后両陛下のご成婚からこの4月10日で50年、また今年は、ご即位から20年の佳節にあたる年でもあります。昨年末に、陛下のご体調が優れない旨報道がなされ、事実、12月23日のお誕生日には、そのような印象を持ちましたが、今日は随分快方に向かわれているご様子で、ほっとしました。


その後、1月18日に開催される自由民主党大会に向けての準備運営委員会へ。運営委員として、党大会で発表する活動方針などの確認を行いました。昨年の党大会で総合司会を担当した時の重圧感よりは幾分解放され、緊張も多少和らぎますが、衆議院決戦の年という意味では、われ参議院といえども臨戦態勢です。

その後2度目の本会議があり、夕方には事務次官はじめ、環境省幹部の皆さんが揃って、環境委員長室にご挨拶にお越しくださいました。世界規模での環境分野における日本の優位性、貢献度に磨きをかけ、安全で安心できる環境を主体的に創っていくべく、今年も心して任にあたることを年頭に当たりお互い堅く誓い合いました。

一覧戻る<
ありむら治子 参議院議員
ありむらの自己紹介
ありむらの活動
はるこのときドキ!日記
フォトアルバム
ありむらの応援団
国政報告会
報道・持論
参議院投票方法
> TOP  > トキドキ日記  > 後援会活動  > 事務所のお知らせ  > サイトマップ
COPYRIGHT c 2006 HARUKO ARIMURA ALL RIGHT RESERVED.