ありむらの活動


はるこのときドキ!日記 フォトアルバム ありむらの応援団 国政報告会

■はるこのときドキ!日記

8月8日 「そろばん日本一!」全日本珠算選手権大会に参加してきました!

8月8日は何の日? パチパチ・・・。 そうです、そろばんの日です。
全国珠算教育連盟主催の全日本珠算選手権大会が8月8日滋賀県・野洲市の市立体育館で開催され、そろばん教育の普及・発展に向け連盟の顧問をつとめる私も「そろばん応援団」として参加させていただきました。

そろばん教室の先生方の指導のもと、厳しい予選を勝ち抜いてこられた小学校から社会人まで約450名の選手の皆さんが日頃の珠算教育の成果を競い日本一を決める大会です。大会の最初には、わずか2秒の間に3ケタの数字が15個(も!)瞬時に現れ、その合計を問うフラッシュ暗算の競技があり、優勝された方のベストタイムをギネスブックへ申請するという場面にもご一緒することができました。厳しい鍛錬の結果身につけられた究極の能力に心から敬服する瞬間です。

選手の背番号には、日本を代表する企業のひとつであるパナソニックさんのロゴも見えます。公教育でのそろばん教育の一層の充実が求められる中、そろばんという日本の大切な技能と文化を長年応援されている企業姿勢に、ありがたいなぁ、と感じます。

選手を全国大会出場までご指導されてきた教室の先生方、生徒の皆様、そしてそろばんに真剣に向き合うお子様たちを応援されてきた保護者の皆様、連盟の先生方の想いが結実した、すばらしい夏の一日でした。立派な成績を収められた選手の方々、本当におめでとうございます!そして、来年こそは!と腕を磨かれる皆々さまのご活躍も心からお祈りしております。

一覧戻る<
ありむら治子 参議院議員
ありむらの自己紹介
ありむらの活動
はるこのときドキ!日記
フォトアルバム
ありむらの応援団
国政報告会
報道・持論
参議院投票方法
> TOP  > トキドキ日記  > 後援会活動  > 事務所のお知らせ  > サイトマップ
COPYRIGHT c 2006 HARUKO ARIMURA ALL RIGHT RESERVED.